夫婦で世界一周WWKトップページ 世界一周の旅行記 世界の食べ物 世界の宿 旅の家計簿 プロフィール
夫婦で世界一周WWKトップ > 世界の宿 > 中国の宿1

中国宿1

中国の宿
中国の宿は招待所またはユースあたりで泊まることができればそれほど高くないが、しかしながら中国の食べ物の安さから考えると高く感じる。中国のホテルだったら1500円以上はかかる

京華飯店(北京)6人部屋ドミトリー1人35元(525円)
北京の繁華街・前門からバスで20分くらいの所にある。
部屋は清潔で、いろんな部屋タイプがある立派なホテル。
シャワーの水がトイレの方まで漏れてきて、水浸しになったけど、何とか耐えられる範囲。
トイレは洋式で紙は備え付けてないけど、流れも良かった。
レストランは24時間営業で、欧米人向けに洋食もある。
インターネット-1時間10元。日本語で使えるコンピューターがある。ランドリーサービスあり、重さで値段が決まる。1つ5元くらいだと思う。
泰山賓館(泰山)★★★5人部屋ドミトリー1人80元(1200円)
泰山駅から、最初場所が分からずにタクシーで行ったけど、バスでも行ける。
値段は高めだけど、部屋はとてもきれい。タオル・石鹸・シャンプー・歯ブラシとアメニティも揃っている。
久々にバスタブにお湯を張って、ゆっくりお風呂に入れた。トイレは洋式で紙あり、流れも良い。
山東科技学会招待所(泰山)ツイン(バス・トイレ付)1人60元(900円)
泰山賓館の隣のホテル。
隣よりはやはり落ちるけれど、清潔で過ごしやすいホテルだった。アメニティも多少ある。
シャワーのお湯は20:00〜22:00の2時間しか出ない。トイレは洋式。
仙居賓館(泰山天街)ツイン(バス・トイレ付)1人60元(900円)
泰山山中の天街にあるホテル。山中のホテルは値段が結構高い。
部屋は、まあまあ良いけれど、山中なのでとにかく寒い。エアコンが付いているかどうかはこの時期重要だった。
シャワーはトイレと一緒の場所にあって、バスタブもなく、お湯を少し出してみたけれど勢いも弱くすぐになくなりそうだったので、結局浴びなかった。トイレは洋式。
洛陽大廈 ( 洛陽) ツイン(バス・トイレ共同)1人30元(450円)
洛陽駅の目の前にあるホテル。
部屋はそんなにきれいではないけれど、広いし、窓があって13階なので景色も見れる。
シャワーは共同トイレの片隅にある。最初シャワールームを見たときは、ドアに鍵も付いてないので、「こんな所で浴びられない!」と思ったけど、実際浴びてみると意外と大丈夫だった。トイレは和式。
尚徳賓館(西安)  ツイン(バス・トイレ共同)1人40元(600円)
西安駅から歩いてすぐの所にある。城壁の中にある中ではかなり安いホテルだと思う。部屋は地下にあるため窓がなくて、昼も夜も分からない。でも、部屋は広く、慣れてくると居心地よく、ずーっといられそうなホテル。
トイレ・シャワーもおばちゃんがまめに掃除しているのできれい。シャワーは鍵があって、着替えを置く棚もある。ただ1つしかないので、旅行者が多い時期は混むと思う。トイレは和式。インターネット-1時間10元。スピードは発狂しそうなくらい遅いし、日本語は読めるけど書けない。ランドリーサービスあり、量によって適当に値段が決まるようだ。10〜25元くらい
会仙楼賓館(重慶) ★★ 6人部屋ドミトリー1人50元(750円)
重慶市街の中心にあるホテル。
部屋はきれいで広いし、お茶もある。朝食付でこの値段。
シャワーは和式のトイレの上にあって、シャワーを浴びた水が直接そのトイレに流れていくもので、最初は少し抵抗があるけど、サンダルを履いて浴びれば平気だった。
三峡下りの予約ができる。割とリーズナブルな値段で、ホテルから港までの送迎付。申し込みに行く手間も考えて、即ここに決めた。
外灘飯店(宜昌)  4人部屋ドミトリー1人30元( 450円)
宜昌の港から少し歩いてたどり着いた。
安くてまあまあきれい。洗濯物を干せるスペースが部屋の中にある。
シャワーはお湯が沸くまで10分かかり、その後10〜15分位しか出ないので、途中で水になるのでつらい。シャワーの下には溝があり、それが隣のトイレの溝とつながっていて、下をうんこが流れていく。トイレは和式(溝式)。
津陵山荘★★ツイン(バス・トイレ付)1人65元(975円)
武陵源のバスターミナルからちょっと離れた所にある。歩いて15分位。 部屋は清潔で、お姉さんがきちんと掃除してくれる。バスアメニティも多少ある。 シャワーは、19:00〜24:00の間のみお湯が出る。でも、時々調子が悪くなって出なくなることもある。トイレは洋式・紙付きだけれど、タンクになかなか水がたまらない(壊れている)ので、苦労した。 洗濯物を外に干す所があったので、がんばってたくさん洗濯した。
張家界賓館(張家界)★★ツイン(バス・トイレ付)1人60元(900円)
張家界森林公園の入り口手前のホテル街にある。
バスアメニティは揃っているけれど、タオルとバスタブは汚い。(2日後もう1泊したときタオルも部屋全体も前よりはきれいだった)シャワーは20:30〜21:30までと言われたけれど、20:40頃やっとぬるいお湯が出始めた。バスタブにためたお湯は茶色かったので、シャワーだけにした。(もう1泊したときは、ちょっときれいだったので、お風呂に入った)トイレは洋式・紙付き、流れはまあまあ。ランドリーサービスあり。利用しなかったので、値段は不明。洗濯物を干す所が外にある。
張家界山荘(張家界)★★ツイン(バス・トイレ付)1人90元(1350円)
張家界森林公園の中にあるホテル。シーズンオフであまりお客さんはいないように見えるけど、他にホテルがないためか、あまり安くならなかった。部屋は、張家界賓館と瓜二つだった。きれいだけど、ちょっとかび臭い。タオルはオレンジ色だったせいかきれい。アメニティも同じように揃っていた。
シャワーは19:00〜20:00の1時間のみ。でも、今回は時間通りにお湯が出た。
トイレは洋式・紙付きで、流れも良い。
周りにレストランなどないので、ホテル内のレストランで夕食、朝食を食べた。値段は少々高めだけれどおいしい。
銀河酒店(長沙)ツイン(バス・トイレ共同)1人69元(1035円)
長沙駅から大通りを歩いてすぐの所にある。
部屋は、一番安い部屋が空いてなくて、一つ上のランクの部屋、レジャールームという名の通り、麻雀卓が置いてある部屋だった。広いけれども、タバコ臭くて、あまり長くはいたくない。

シャワーとトイレは共同で、トイレは和式。

中国の食べ物インデックス

中国旅行記インデックス

中国の宿インデックス

ホーム 旅行記 世界の食べ物 世界の宿 家計簿 プロフィール
World Wide Kawa All Rights Reserved